トピックス

2月22日(木)

2月22日(木)

【献立】
ピリカラどん(ごはん・ピリカラどんのぐ)、牛乳、ごまあえ、ほうれんそうのスープ

 食べ物を食べると、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つの味を感じることができます。この味は「基本味」といって、舌や口の中にある「味蕾」という所で感じています。一つだけでなく、いろいろな味が混ざっている食べ物もあります。今日の給食はどんな味の組み合わせか、良く味わって食べてみましょう。
※本日の大子町産食材は米・白菜です。

カテゴリ:
今日の献立
更新日:
2024年2月22日

2月21日(水)

2月21日(水)

【献立】
ごはん、牛乳、いかのレモンソース、ごもくきんぴら、もやしのごまみそしる

 いかのレモンソースに使用しているイカは、たんぱく質が豊富に含まれていて低脂肪の食品です。肝臓の働きを助け、血中コレステロール値を下げる働きをするタウリンも多く含まれています。レモンには、ビタミンCが豊富に含まれていて、ウイルスへの抵抗力を高め、風邪などの予防に効果があります。よく噛んで食べましょう。
※本日の大子町産食材は米・白菜です。

カテゴリ:
今日の献立
更新日:
2024年2月21日

2月20日(火)

2月20日(火)

【献立】
むぎごはん、牛乳、なっとう、かみかみあえ、やさいのカレーに、みかん

 毎月20日は「いばらき美味しおDay」(減塩の日)です。茨城県は生活習慣病による死亡率が全国平均に比べて高く、その要因の一つである食塩摂取量も全国平均より多いことから、「40(しお)」を半分に減らした「20」という意味で毎月20日が減塩の日となっています。給食でもよりおいしく減塩ができるように心がけています。薄味に慣れて、みんなでおいしく減塩しましょう。
※本日の大子町産食材は米・こんにゃくです。

カテゴリ:
今日の献立
更新日:
2024年2月20日

2月19日(月)

2月19日(月)

【献立】
ごはん、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、とんじる

 梅の花の見頃は2月から4月で、梅の実は6月頃に収穫されます。梅は、肉や魚の臭みを消したり、酸味や香りで料理をおいしくしてくれます。そのため、和え物、煮物や揚げ物など様々な料理に使われています。今日の「いわしの梅煮」は、やわらかく煮たいわしに梅肉を使ったさっぱりしたタレで味つけしています。
※本日の大子町産食材は米・大根・ねぎ・ごぼうです。

カテゴリ:
今日の献立
更新日:
2024年2月19日
トピックスの一覧を見る
  • 当日
  • イベント

今後の予定

更新情報