1. ホーム
  2. さはら小学校
  3. トピックス

トピックス

【5月27日】さはらっ子安全守り隊活動

【5月27日】さはらっ子安全守り隊活動

トピタグ
更新日
2026年5月27日

 昼休みに、さはらっ子安全守り隊の活動を行いました。子どもたちは各教室や昇降口などを回り、子どもの目線で学校内の安全を確認しました。
 椅子のはがれやガタつき、危険になりそうな場所がないかを丁寧に点検し、見つけた箇所は点検表にチェックをして担当の先生や教頭先生、校長先生に知らせました。
 報告を受けた箇所はすぐに修繕を行い、安心して学校生活を送れる環境づくりにつなげています。自分たちの学校を自分たちで安全にしようとする、さはらっ子の責任感と優しさが感じられる活動となりました。

  • IMG_8676
  • IMG_8679
  • IMG_8681
  • IMG_8683
  • IMG_8685

【5月26日】朝からさわやか 全校ボランティア活動

【5月26日】朝からさわやか 全校ボランティア活動

トピタグ
更新日
2026年5月26日

 登校してきた子どもたちは、朝の準備を済ませるとすぐに校庭へ向かい、全校ボランティア活動として草引きを行いました。バケツを手に、一人一人が自分のできることを見つけながら、一生懸命活動する姿が見られました。
「ここにも草があるよ!」「もうこんなに集まった!」と声を掛け合いながら、友達と協力して取り組む姿も見られ、朝の校庭には爽やかな空気が広がっていました。
 みんなで力を合わせて学校をきれいにしようとする気持ちが、とてもすてきな朝の時間となりました。

  • IMG_9622
  • IMG_9623
  • IMG_9624
  • IMG_9625
  • IMG_9626
  • IMG_9629
  • IMG_9628
  • IMG_9633
  • IMG_9634

【5月25日】摘み取ろう!夢茶の恵みとさはらの笑顔

【5月25日】摘み取ろう!夢茶の恵みとさはらの笑顔

トピタグ
更新日
2026年5月25日

 スローガン「摘み取ろう!夢茶の恵みとさはらの笑顔」を掲げ、青空の下、全校で茶摘みを行いました。地域の方を講師としてお招きし、保護者や地域の皆様にもたくさんご協力をいただきながら活動を進めました。はじめに、3・4年生がお茶の歴史や茶摘みの方法について発表し、全校のみんなに分かりやすく伝えてくれました。
 茶畑では、子どもたちが慣れた手つきで次々と新芽を摘み取り、「茶摘み」の歌を口ずさみながら活動する姿も見られました。やさしい歌声と笑顔が広がり、みんなで温かい気持ちになる時間となりました。
 今年もたくさんのお茶の葉を摘むことができ、地域に受け継がれてきた茶文化のよさを改めて感じることができました。
 ご指導くださった講師の皆様、そして準備や活動を支えてくださった保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。
 本日、NHKいば6にて、全校茶摘みの様子が放送される予定です。
 ぜひご覧ください。

  • IMG_8579
  • IMG_8581
  • IMG_8589
  • IMG_8595
  • IMG_8598
  • IMG_8602
  • IMG_8605
  • IMG_8615
  • IMG_8621
  • IMG_8628
  • IMG_8634
  • IMG_8643
  • IMG_8648
  • IMG_8617
  • IMG_8613
  • IMG_8607
  • IMG_8608
  • IMG_0004
  • 【更新日】0年0月0日
  • 印刷する