トピックス
【5月29日】宿泊学習② 思い出いっぱい 元気いっぱい帰ってきました
- トピタグ
- 更新日
- 2026年5月29日
5・6年生が1泊2日の宿泊学習を終え、たくさんの思い出とともに元気に帰ってきました。
1日目は、焼き板体験を行いました。自分の好きな文字や模様を描き、板を焼いて世界に一つだけの作品を作りました。一人一人の工夫や思いが詰まった、素敵な思い出の焼き板が完成しました。夜にはキャンプファイヤーを行いました。点火のセレモニーの後は、レクリエーションで大盛り上がり。友情の火を囲みながら、依上小学校・上小川小学校の友達とも交流を深め、笑顔いっぱいの時間となりました。
2日目は野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。強風のため、急遽室内での活動が多くなりましたが、班の友達と役割を分担し、協力しながら活動することができました。みんなで作ったカレーはとてもおいしく、達成感いっぱいの表情が見られました。
たくさんの活動を終え、いよいよお別れの時間になると、「また遊ぼうね」「楽しかったね」と笑顔で声を掛け合い、3校の別れを惜しむ姿が見られました。
今回の宿泊学習では、自然の中での体験活動を通して、友達と協力することの大切さや、相手を思いやる気持ち、最後までやり抜く力を学ぶことができました。一人一人にとって、大きく成長できた2日間になりました。
保護者の皆様には、宿泊学習に向けた準備や送迎など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。子どもたちは、仲間と過ごしたかけがえのない時間の中で、多くのことを学び、充実した表情で学校に戻ってきました。今後も、この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
【5月28日】5・6年生宿泊学習 仲間とともに自然の家へ出発!】
- トピタグ
- 更新日
- 2026年5月28日
5・6年生が1泊2日の宿泊学習に出発しました。行き先は、那須甲子青少年自然の家です。今回は、依上小学校、上小川小学校の5・6年生との合同宿泊学習となります。
出発式では、たくさんの保護者の皆様に見送られ、子どもたちは元気いっぱいに出発しました。自然の家には定刻通り到着し、入所式を行いました。入所式では、さはら小学校が司会進行を担当し、落ち着いて立派に進めることができました。
昼食はバイキング形式で、おいしい食事を楽しみながら、他校の友達との交流も深めることができました。入室後は少し休憩をとり、その後、班ごとの顔合わせを行いました。自己紹介をしたり、係分担を確認したりしながら、これから始まる活動への期待をふくらませていました。
宿泊学習のめあてにもある「楽しみは自分の手でつかもう」を意識し、一人一人が主体的に活動していきます。たくさんの仲間と協力しながら、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
【5月28日】4年生がリーダー!みんなで楽しんだ「替え鬼」
- トピタグ
- 更新日
- 2026年5月28日
5・6年生が宿泊学習で不在の中、1~4年生で縦割り班活動を行いました。今回は、4年生が中心となって考えた「替え鬼」に挑戦しました。
ビブスを着た鬼にタッチされたら鬼を交代するルールで、初めての活動でしたが、校庭には元気いっぱいの声が広がっていました。4年生は下級生にやさしくルールを説明したり、みんなが楽しめるように声をかけたりしながら、頼もしい姿を見せてくれました。
活動後には、「やった!逃げ切れた!」「鬼になったけど、またタッチできて楽しかった!」という声も聞かれ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
今後の予定
更新情報
- 2026年3月3日
- 令和7年度第3回学校運営協議会【議事録】を掲載しました
- 2025年8月5日
- さはらCS全体会【議事録】を掲載しました
- 2025年7月19日
- 『夢道場』プロジェクト<ありがとうございました!>野菜販売、大盛況でした を掲載しました





















































