1. ホーム
  2. さはら小学校
  3. トピックス

トピックス

【5月29日】宿泊学習② 思い出いっぱい 元気いっぱい帰ってきました

【5月29日】宿泊学習② 思い出いっぱい 元気いっぱい帰ってきました

トピタグ
更新日
2026年5月29日

 5・6年生が1泊2日の宿泊学習を終え、たくさんの思い出とともに元気に帰ってきました。
 1日目は、焼き板体験を行いました。自分の好きな文字や模様を描き、板を焼いて世界に一つだけの作品を作りました。一人一人の工夫や思いが詰まった、素敵な思い出の焼き板が完成しました。夜にはキャンプファイヤーを行いました。点火のセレモニーの後は、レクリエーションで大盛り上がり。友情の火を囲みながら、依上小学校・上小川小学校の友達とも交流を深め、笑顔いっぱいの時間となりました。
 2日目は野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。強風のため、急遽室内での活動が多くなりましたが、班の友達と役割を分担し、協力しながら活動することができました。みんなで作ったカレーはとてもおいしく、達成感いっぱいの表情が見られました。
 たくさんの活動を終え、いよいよお別れの時間になると、「また遊ぼうね」「楽しかったね」と笑顔で声を掛け合い、3校の別れを惜しむ姿が見られました。
 今回の宿泊学習では、自然の中での体験活動を通して、友達と協力することの大切さや、相手を思いやる気持ち、最後までやり抜く力を学ぶことができました。一人一人にとって、大きく成長できた2日間になりました。
 保護者の皆様には、宿泊学習に向けた準備や送迎など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。子どもたちは、仲間と過ごしたかけがえのない時間の中で、多くのことを学び、充実した表情で学校に戻ってきました。今後も、この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

  • IMG_0050
  • IMG_0048
  • IMG_0046
  • IMG_0051
  • IMG_0058
  • IMG_0059
  • IMG_0065
  • IMG_0072
  • IMG_0069
  • IMG_0070
  • IMG_0084
  • IMG_0089
  • IMG_0095
  • IMG_0092
  • IMG_0096
  • IMG_0098
  • IMG_0101
  • IMG_0105
  • IMG_0104
  • IMG_0113
  • IMG_0129
  • IMG_1029
  • IMG_0141
  • IMG_0156
  • IMG_0158
  • IMG_0157
  • IMG_0164
  • IMG_0166
  • IMG_0140
  • IMG_0151
  • IMG_0154
  • IMG_0157
  • IMG_0153

【5月28日】5・6年生宿泊学習 仲間とともに自然の家へ出発!】

【5月28日】5・6年生宿泊学習 仲間とともに自然の家へ出発!】

トピタグ
更新日
2026年5月28日

 5・6年生が1泊2日の宿泊学習に出発しました。行き先は、那須甲子青少年自然の家です。今回は、依上小学校、上小川小学校の5・6年生との合同宿泊学習となります。
 出発式では、たくさんの保護者の皆様に見送られ、子どもたちは元気いっぱいに出発しました。自然の家には定刻通り到着し、入所式を行いました。入所式では、さはら小学校が司会進行を担当し、落ち着いて立派に進めることができました。
 昼食はバイキング形式で、おいしい食事を楽しみながら、他校の友達との交流も深めることができました。入室後は少し休憩をとり、その後、班ごとの顔合わせを行いました。自己紹介をしたり、係分担を確認したりしながら、これから始まる活動への期待をふくらませていました。
 宿泊学習のめあてにもある「楽しみは自分の手でつかもう」を意識し、一人一人が主体的に活動していきます。たくさんの仲間と協力しながら、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

  • IMG_9647
  • IMG_9646
  • IMG_9644
  • IMG_9649
  • IMG_0724
  • IMG_0726
  • IMG_0732
  • IMG_0754
  • IMG_0746
  • IMG_0780
  • IMG_0785
  • IMG_0788
  • IMG_0791

【5月28日】4年生がリーダー!みんなで楽しんだ「替え鬼」

【5月28日】4年生がリーダー!みんなで楽しんだ「替え鬼」

トピタグ
更新日
2026年5月28日

 5・6年生が宿泊学習で不在の中、1~4年生で縦割り班活動を行いました。今回は、4年生が中心となって考えた「替え鬼」に挑戦しました。
 ビブスを着た鬼にタッチされたら鬼を交代するルールで、初めての活動でしたが、校庭には元気いっぱいの声が広がっていました。4年生は下級生にやさしくルールを説明したり、みんなが楽しめるように声をかけたりしながら、頼もしい姿を見せてくれました。
 活動後には、「やった!逃げ切れた!」「鬼になったけど、またタッチできて楽しかった!」という声も聞かれ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

  • IMG_8688
  • IMG_8694
  • IMG_8687
  • IMG_8697
  • IMG_8690
  • 【更新日】0年0月0日
  • 印刷する