トピックス
【6月8日】雨の日も元気に!マナーアップあいさつ運動
- トピタグ
- 更新日
- 2026年6月8日
小雨の降る中、5・6年生と青少年相談員の皆様2名が参加し、マナーアップあいさつ運動を行いました。
車で通りかかった地域の方々に向けて、「おはようございます」と元気よく声をかけ、さわやかなあいさつが広がりました。雨模様の朝でしたが、子どもたちの明るいあいさつのおかげで、気持ちのよい一日のスタートとなりました。
ご協力いただいた青少年相談員の皆様に心より感謝申し上げます。これからも、あいさつを通して人と人とのつながりを大切にし、温かい学校づくりを進めていきたいと思います。
【6月6日】みんなで力を合わせて!PTA奉仕作業
- トピタグ
- 更新日
- 2026年6月6日
休日にもかかわらず、多くの保護者の皆様、児童の皆さん、そしてCS(コミュニティ・スクール)関係者の皆様にご協力いただき、PTA奉仕作業を実施しました。
1~3年生は花壇の苗植えや草引きに取り組み、色とりどりの花が咲く花壇づくりを進めました。4~6年生はプール清掃を担当し、友達と協力しながら一生懸命汚れを落としていました。
どの活動でも、子どもたちは自分の役割をしっかり果たし、みんなで力を合わせて学校をきれいにすることができました。作業後には、学校全体がさらに整えられ、達成感あふれる表情が見られました。
今回の奉仕作業により、子どもたちが安全で気持ちよく学校生活を送るための環境を整えることができました。ご多用の中、ご参加・ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、CSの皆様に心より感謝申し上げます。皆様の温かい支えが、子どもたちの安心・安全な学校生活につながっています。本当にありがとうございました。
【6月5日】宇宙のふしぎを発見!日立シビックセンター校外学習
- トピタグ
- 更新日
- 2026年6月6日
3・4年生が依上小学校の友達と合同で校外学習に出かけました。
行きのバスの中では、子どもたちが準備してきた爆弾ゲームやマジカルバナナ、王様カードゲームなどのレクリエーションを楽しみました。特に王様カードゲームは、さはら小学校で考案したオリジナルゲームということもあり、みんなワクワクしながら参加していました。
シビックセンターでは、友達と仲良く落ち着いて行動することができました。グループでまとまって行動できるよう、「こっちだよ」「一緒に行こう」など、優しく声をかけ合う姿も見られました。
プラネタリウムでは、満天の星空や星座の映像に子どもたちはうっとり。「わあ!」と歓声が上がる場面もありました。太陽の大きさや熱さ、土星の輪の正体など、初めて知ることも多く、興味深く学習することができました。昼食の時間には、依上小学校の友達と一緒にお弁当を食べました。お家の方が作ってくださったお弁当をうれしそうに広げ、「おいしいね」と笑顔で会話を楽しみながら、楽しいひとときを過ごしました。
帰りのバスでは、「みんなとお弁当が食べられてうれしかった」「バランスゲームで最高タイムを更新できて楽しかった」「みんなと楽しく活動できたことが楽しかった」など、たくさんの感想が聞かれました。また、さはら小学校と依上小学校の子どもたちが一緒に手遊びをしたり、おしゃべりを楽しんだりする姿も見られ、1日を通して親睦を深めることができました。
楽しい活動と学びがいっぱいの、思い出に残る校外学習となりました。
保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や送迎等にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちはおいしそうにお弁当を頬張りながら、友達との楽しい時間を過ごしていました。皆様のご支援のおかげで、充実した校外学習となりましたことに感謝申し上げます。
今後の予定
更新情報
- 2026年3月3日
- 令和7年度第3回学校運営協議会【議事録】を掲載しました
- 2025年8月5日
- さはらCS全体会【議事録】を掲載しました
- 2025年7月19日
- 『夢道場』プロジェクト<ありがとうございました!>野菜販売、大盛況でした を掲載しました































