1. ホーム
  2. 生瀬中学校
  3. トピックス

トピックス

体験的な活動を多く取り入れています!

体験的な活動を多く取り入れています!

トピタグ
更新日
2024年5月9日

 5月9日(木) 教科書や資料、動画等を「読む」、「見る」だけでなく、実際に「やってみる」体験的な活動を多く取り入れて、子どもたちが実感の伴った理解を深められるようにしています。2年生の理科では火を使って実験をしたり、1年生の理科では校庭の植物を採取して調べたりするなど、子どもたちの体験活動を促しています。また、1年生の習字ではポイントを意識して繰り返し「書く」ことを通して、整った良い字を目指していました。熱心に取り組む子どもたちの姿勢は大変立派です。

  • 2年理科「有機物を燃やしたときには、どのような化学変化が起こっているだろう」
  • 2年理科「有機物を燃やしたときには、どのような化学変化が起こっているだろう」
  • 2年理科「有機物を燃やしたときには、どのような化学変化が起こっているだろう」
  • 1年理科「単子葉植物と双子葉植物の違いは?」
  • 1年理科「単子葉植物と双子葉植物の違いは?」
  • 1年習字「字の中心を意識してていねいに書こう」
  • 1年習字「字の中心を意識してていねいに書こう」
  • 1年習字「字の中心を意識してていねいに書こう」
  • 1年習字「字の中心を意識してていねいに書こう」
  • 1年習字「字の中心を意識してていねいに書こう」

あいさつ運動!

あいさつ運動!

トピタグ
更新日
2024年5月8日

 5月8日(水) 朝、昇降口で生徒会本部役員があいさつ運動を行いました。生徒会本部役員一人一人が笑顔で元気よくあいさつする姿に、登校してくる生徒も笑顔で「おはようございます」と応えていました。また、ボランティア清掃の3年生も元気よくあいさつを交わし、朝から気持ちよく学校生活が始まりました。音楽の授業では演奏順に関する記号に気をつけて歌を歌ったり、美術の授業では墨の濃淡や筆遣いに気をつけて水墨画を描いたり、理科の授業では野外観察で得られた標本を基にめしべと果実のつくりを考えたりと、学習課題を意識して考えを深め、広げています。

  • 3年生 朝のボランティア清掃
  • 2年音楽「翼をください 演奏順は?」
  • 2年音楽「翼をください 演奏順は?」
  • 2年音楽「翼をください 演奏順は?」
  • 3年美術「どうすれば思い通りの水墨野菜が描けるのだろうか」
  • 3年美術「どうすれば思い通りの水墨野菜が描けるのだろうか」
  • 3年美術「どうすれば思い通りの水墨野菜が描けるのだろうか」
  • 1年理科「めしべと果実のつくり」
  • 1年理科「めしべと果実のつくり」
  • 1年理科「めしべと果実のつくり」

授業に集中して取り組んでいます!

授業に集中して取り組んでいます!

トピタグ
更新日
2024年5月7日

 5月7日(火) 連休が明け、雨降りの1日で気分が乗らない状況でしたが、子どもたちは授業に真剣に集中して取り組みました。話を真剣に聞く態度、学習課題に積極的に取り組む姿勢は大変立派です。数学の授業では自分の進度に合わせて問題を解いたり、社会の授業では地球儀で日本の位置を確かめたりするなど、自分の疑問に向き合いながら、意欲的に学習を進めました。

  • 3年社会「世界恐慌は世界にどのような影響をあたえたのだろうか」
  • 3年数学「いろいろな式の展開」
  • 3年数学「いろいろな式の展開」
  • 2年国語「短歌を楽しむ」
  • 2年国語「短歌を楽しむ」
  • 2年数学「式と計算」
  • 2年数学「式と計算」
  • 1年英語「できることをたずねたり伝えたりしよう」
  • 1年英語「できることをたずねたり伝えたりしよう」
  • 1年社会「世界地図を使うと日本の位置はどのように表せるだろうか」
  • 1年社会「世界地図を使うと日本の位置はどのように表せるだろうか」
  • 当日
  • イベント

今後の予定

更新情報

  • 印刷する