トピックス

自分の「なぜ」を解決しています!

自分の「なぜ」を解決しています!

 4月26日(金) 3年の理科の授業では「浮力はどのように測ったらよいか」という疑問に、実験を通して考えました。グル-プで協力して自分の「なぜ」を解決する子どもたちの姿勢は大変立派です。お互いの意見や考えを交流させながら、ともに理解を深めました。また、1年の英語の授業では英語で歌を歌ったり、2年の技術の授業では栽培の管理について確認したりと、授業に楽しく集中して取り組んでいます。

カテゴリ:
更新日:
2024年4月27日
  • 3年理科「浮力はどのようにしたら測れる?」
  • 3年理科「浮力はどのようにしたら測れる?」
  • 3年理科「浮力はどのようにしたら測れる?」
  • 2年技術「栽培の管理」
  • 2年技術「栽培の管理」
  • 2年技術「栽培の管理」
  • 2年技術「栽培の管理」
  • 1年英語「Sing!!」
  • 1年英語「Sing!!」
  • 1年英語「Sing!!」

新入生歓迎会を行いました

新入生歓迎会を行いました

4月25日(木)、新入生歓迎会を実施しました。
生徒会役員が中心となって進行した歓迎会。1年生は朝から少し緊張していたようですが、落ち着いて自己紹介のスピーチができ立派でした。
その後は縦割りチームごとに集まって自己紹介を行い、縦割りチームリーダーからバンダナが配られました。
チーム対抗のレクリエーション『以心伝心』は大変盛り上がり、生徒と職員が一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。生徒会役員のみなさん、楽しい企画をありがとう。これから1年、たくさんの思い出を作っていきましょう!
ちなみに『以心伝心』の「お寿司のネタと言えば…」は3チームの計12人全員が「まぐろ」でした。

カテゴリ:
更新日:
2024年4月26日
  • IMG_3338
  • IMG_3378
  • IMG_3348
  • IMG_3058
  • IMG_3352
  • IMG_3360
  • IMG_3366
  • IMG_3380

学習課題を意識して集中して活動しています!

学習課題を意識して集中して活動しています!

 4月24日(水) 朝の学びの時間では、1人1台端末を活用し、キュビナで国・社・数・理・英の問題を子どもたちが選び、各自のペ-スに合わせて取り組んでいます。1年の理科では顕微鏡の操作を考えたり、2年の国語では心に響く手紙を書いたり、3年の国語では魅力的な俳句を選んだりと子どもたち一人一人が学習課題を意識して集中して活動しています。これからも、子どもたちの興味・関心や課題意識に基づいて学びを深めていけるよう子どもたち一人一人に寄り添い、励まし、支援していきたいと思います。

カテゴリ:
更新日:
2024年4月24日
  • 朝の学びの時間(2年)
  • 朝の学びの時間(3年)
  • 朝の学びの時間(1年)
  • 1年理科「顕微鏡はどのように操作して使うのだろうか」
  • 1年理科「顕微鏡はどのように操作して使うのだろうか」
  • 1年理科「顕微鏡はどのように操作して使うのだろうか」
  • 1年理科「顕微鏡はどのように操作して使うのだろうか」
  • 2年国語「どのような手紙が心に届くのだろうか」
  • 2年国語「どのような手紙が心に届くのだろうか」
  • 3年国語「魅力的な俳句はどれだろう」
  • 3年国語「魅力的な俳句はどれだろう」

第1回生瀬中学校閉校記念事業実行委員会

第1回生瀬中学校閉校記念事業実行委員会

 4月23日(火) 地域に活力を与え、多くの卒業生を送り出してきた歴史と伝統ある生瀬中学校が来年3月を以て閉校します。そこで、閉校にあたり「ありがとう生瀬中学校」の想いを込めて、地区代表者、歴代PTA、保護者、学校職員により「生瀬中学校閉校記念事業実行委員会」を発足しました。第1回実行委員会では、各専門委員会の組織の活動と今後の予定を話し合いました。記念事業に関しては、「記念誌の作成」、「記念碑の建立」、「記念行事」、「記念式典の開催」等を計画しています。閉校に向けて、子どもたちとともに生瀬中学校の今までの歩みを讃え、盛り上げていきたいと思います。今後も、ご支援、ご協力をお願いいたします。

カテゴリ:
更新日:
2024年4月23日
  • 学校長あいさつ
トピックスの一覧を見る
  • 当日
  • イベント

今後の予定

更新情報