トピックス
4月18日(金) みんなでつくった「新入生を迎える会」
5校時に、「新入生を迎える会」を行いました。上級生みんなによる花のアーチで1年生を出迎え、会が始まりました。1年生は、好きな動物や食べ物についてのインタビューにしっかりと答えることができました。2・3年生は、手作りの王冠やあさがおのたねを一人一人にプレゼントしました。
「1年生とあそぼう」の時間には、みんなでじゃんけん列車とハンカチ落としをしました。1年生が楽しく遊べるように上級生が進んで声をかけたり応援したりすると、1年生の緊張がほどけ、にこにこしながら活動していました。
会が終わると、6年生が「1年生が『もっとハンカチ落としをしたい』と言ってくれた。」とうれしそうに話しながら後片付けをしていました。依上小学校の児童みんなでつくった「新入生を迎える会」で、みんなが笑顔になりました。
- カテゴリ:
- 児童の活動
- 更新日:
- 2025年4月18日
4月17日(木)3年生の学習~春をみつけた~
3年生が、理科の時間に校庭へ春を見つけに出かけました。草むらをじっくり見つめるとテントウムシを発見、空を見上げると暖かな風に乗ってひらひらと舞う桜の花びらを発見...自分たちが見つけた春をタブレットで撮影し、友達と楽しそうに紹介し合っていました。
- カテゴリ:
- 3年生
- 更新日:
- 2025年4月17日
4月16日(水)1年生 心臓検診・さはら小学校の1年生との交流会
1年生が心臓検診を受けるために、さはら小学校へ出かけました。入学して初めての検診でしたが、落ち着いた態度で受診することができました。
検診が終わってから、さはら小学校の1年生と交流しました。じゃんけん列車や王様じゃんけんをすると、みんなにこにことしていました。仲よしだった友達と会えたことが、とてもうれしかったようです。さはら小の1年生と手をつないで、教室にあるものの話を聞いている姿は、とても微笑ましかったです。
- カテゴリ:
- 1年生
- 更新日:
- 2025年4月16日
4月14日(月) みんなのために~6年生 ボランティア活動~
6年生が学校のために、そして下級生のために様々な活動に取り組んでいます。
朝の時間には、パンジーの咲くプランターをベランダに並べたり、水やりをしたりしていました。また、1年生教室では、6年生がにこにこしながら絵本を読み聞かせをしていました。1年生は6年生のお話を楽しそうに聞き、温かな雰囲気の中で朝を迎えることができました。
- カテゴリ:
- 児童の活動
- 更新日:
- 2025年4月14日