学校紹介

上小川小学校は,大子町の南側に位置し,東に名峰男体山(標高654m)を見上げ,西には清流久慈川のせせらぎを聞きます。

本校は,昭和56年4月1日 滝倉分校と,昭和59年4月1日 大沢小学校と,平成17年4月1日に西金小学校と統合し,現在に至っています。

「自ら感じ,自ら考え,主体的に行動できる児童の育成」を教育目標とし,「子どもを伸ばす 自分も伸びる」を合い言葉に教育活動に取り組んでいます。






自然豊かな教育環境を生かし,地域との交流による稲作体験活動や命の大切さを学ぶサケの飼育,放流活動を全校をあげて取り組んでいます。







年間を通して行う業間リレーは、本校の特色の一つです。
「知」「徳」「体」のバランスのとれた教育を目指します。





上小川小学校スクールキャラクター
「かみまる」



ネーミング理由:上小川小学校の子供が一つの丸になれるように
上小川小学校児童・保護者・職員によるキャラクター
原作:大森 彩可さん
名前原作:縦割り班 1班,2班,5班メンバー

男体山など上小川小学校を囲む山々をからだに,山桜や校庭の歴史を刻む桜でほほを染め,大子特産のりんごのりんご鼻,(西金・頃藤はりんご農園の地域)
上小川小学校の自然や地域産業の林業を表す緑豊かな木が頭から生えている。
おなかには,久慈川が流れ,稚魚放流のサケが泳ぎ,恐竜も住んでいる。
(胸の恐竜は,上小川小学校 南の山に見える形が恐竜に見えるところから・・・小野瀬 隆太さんによるキャラクターを取り入れています。)
上小川小学校の子供たちは,風の子,太陽の子。輝く太陽をホイホイと持ち,「かみまる」は,どっしりと座り,上小川小学校の子供たちが仲良く元気に過ごしていると笑顔で一緒に喜ぶ。

郵便 319-3161
住所 茨城県久慈郡大子町頃藤5017-2
電話 0295 74 0029
FAX 0295 

地図はこちらから(google map)



H30上小川小学校グランドデザイン.pdf

平成29年度 第45回花と緑の環境美化コンクール
茨城県教育委員会教育長賞を受賞しました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。