携帯はこちら

携帯はこちら
大子町教育
ポータルサイト
(携帯)
 

校内研修の概要

研究主題
 「児童一人一人の書く力を高める国語科学習指導の在り方」
 ~語彙指導の工夫を通して~
 

研修用資料

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 

研修用リンク

 茨城県教育委員会
 茨城の特別支援教育

茨城県教育研修センター
 学習指導案
 研修資料

国立特別支援教育総合研究所
 インクルDB

筑波大学附属特別支援教育研究センター
 教材・指導法データベース

その他
 ipad教育用アプリ(浦添市立教育研究所)

筑波大学附属学校教科資料
(大子町教育ポータルサイト)
 国語科
  20140811 青木伸生先生(まいん)
  20130724 青木伸生先生(まいん)

 算数科
  20140306 細水保宏先生(さはら小)
  20140306 細水保宏先生(さはら小)
  20131009 中田寿幸先生(黒沢小・袋田小)
  20130825 坪田耕三先生
  20160723 中田寿幸先生(だいご小)
  20130722 中田寿幸先生(中央公民館)
  20130722 中田寿幸先生(袋田小)
  20130722 中田寿幸先生(袋田小)
  20130617 中田寿幸先生(袋田小)
  20130617 中田寿幸先生(黒沢小)
  20130130 中田寿幸先生(照沼小)
  20121209 中田寿幸先生(黒沢小)
  20120724 中田寿幸先生(黒沢小)
  20120618 中田寿幸先生(黒沢小)
      20120529 中田寿幸先生(黒沢小)
      20110722 中田寿幸先生(上小川小)

 社会科
   20140825 井田仁康先生
   20130823 井田仁康先生
   20130823 井田仁康先生
   20120809 井田仁康先生
 理  科
   20130920 鷲見辰美先生(依上小)
   20130920 鷲見辰美先生(依上小)
   20130806 鷲見辰美先生(大子中)
   20130806 鷲見辰美先生(大子中)
   20130611 鷲見辰美先生(依上小)
   20130611 鷲見辰美先生(依上小)
   20130611 鷲見辰美先生(依上小)
   20122209 鷲見辰美先生(上小川小)
   20121109 鷲見辰美先生(上小川小)
   20120921 鷲見辰美先生(上小川小)
   20120921 鷲見辰美先生(上小川小)
   20120807 鷲見辰美先生(中央公民館)
   20120807 鷲見辰美先生(上小川小)
   20120612 鷲見辰美先生(上小川小)
   20120124 鷲見辰美先生(だいご小)

 英語科
   20131015 蒔田守先生(大子西中)
   20131015 蒔田守先生(大子西中)
   20130611 磐崎弘貞先生(だいご小・大子中)
   20130611 磐崎弘貞先生(だいご小・大子中)
   20130611 磐崎弘貞先生(だいご小・大子中)
        20120608 卯城裕司先生(だいご小・大子中)

 特別支援教育
   20130821 吉井勘人先生
   20120817 安部博志先生・比嘉展寿先生
        20120730 安部博志先生・長岡康彦先生
        20120712 久里浜特別支援学校視察
   20120521 安部博志先生・長岡康彦先生
   20110822 比嘉展寿先生

その他
   20140131 石隈利紀先生(視察)
   20140131 石隈利紀先生(講演会)
   20131112 附属学校視察
   20130711 附属学校視察
   20130711 附属学校視察
   20130711 附属学校視察
   20130201 附属学校視察
   20111110 附属学校視察
   20110221 坪田耕三先生(教師論)
   20110221 小林汎先生(教師論)
 

研修記録

研修記録
2016/11/01

プロジェクトチーム訪問(第2回)

Tweet ThisSend to Facebook | by だいご小学校
11月11日(金),第2回プロジェクトチーム訪問があり,3つの学級で算数の
授業を公開しました。

①2年2組「かけ算」
【授業改善の視点】
 ※被乗数と乗数を意識し,乗法の立式が確実にできるようにするために,ペアで
 立式の過程を説明し合う活動を取り入れる。
【学習課題】
 「全体の数の求め方を,かけ算の式であらわそう。」

ペアでの話合いを通して,子供たちは立式の過程をしっかりと説明することが
できました。ICTの活用も効果的でした。


②3年2組「小数」
【授業改善の視点】
 ※児童一人一人が自分の表現力を高め合うために,具体物等の資料を用いて
 自分の考えを伝え合う活動を取り入れる。
【学習課題】
 「小数のたし算はどのように計算すればいいのだろう。」

同じ考えの友達で話し合った後,違う考えの友達に伝えるという活動を通して,
小数のたし算の計算の仕方を考えることができました。



③5年2組「正多角形と円」
【授業改善の視点】
 ※児童が進んで自分の考えを伝えることができるように,小グループによる
 話合い活動を取り入れる。

小グループでの話合いがとても効果的で,既習事項をもとに複雑な線の長さを求め
ることができました。



※今回の授業の指導案は,「資料」からダウンロードできます。
 
16:03 | 投票する | 投票数(3)
2016/09/01

単元評価シート

Tweet ThisSend to Facebook | by だいご小学校
各学級で,単元ごとの分析を行い,課題と改善策をまとめました。
「単元評価シート」です。

ワークテストをもとに,得点分布や定着状況を分析しました。
分析結果から課題が明らかになりました。
授業の中でどのように改善を図っていくか各担任が考察しています。

このシートをもとに授業改善を図り,学力の向上を目指します。


15:57 | 投票する | 投票数(4)
2016/07/08

プロジェクトチーム訪問(第1回)H28.7.7

Tweet ThisSend to Facebook | by だいご小学校
本校では,算数科の研究を行っています。

7月7日の第1回プロジェクトチーム訪問では,
3つの学級で算数科の研究授業を行いました。

①2年1組 「かさのたんい」
 【授業改善の視点】
  ※自分の考えを筋道立てて説明することができるために,考える時間を十分にとり,
  分かっていることを順序よくノートに書く。
 【学習課題】
  「かさの合わせ方を考えよう。」


②4年1組「小数」
 【授業改善の視点】
  ※同じ解決法の児童同士で話し合い,その内容を異なる解決法の児童に伝える
  という活動を取り入れる。
 【学習課題】
  「6.5+1.32の計算はどのようにすればいいのだろう。」


③6年2組「円の面積」
 【授業改善の視点】
  ※ペア学習やグループ学習を通して,既習事項を使い,お互いの考えを深め合う。
 【学習課題】
  「今まで学んだ学習をいかして,いろいろな図形の面積の求め方を説明しよう。」


指導案は,「資料」からダウンロードできます。
15:28 | 投票する | 投票数(4)
2016/06/24

計画訪問指導

Tweet ThisSend to Facebook | by だいご小学校
計画訪問指導が行われ,全学級で授業を公開しました。

校内研究の一環として,算数科の授業も行いました。
授業の様子をお伝えします。

4年2組「およその数を調べよう。」
【授業改善の視点】
 ※自分の考えを友達と伝える活動を通して,基礎・基本の確実な
 定着を図るための指導の在り方】
【本時の課題】
 「場面にあった見積もりを考えよう。」



5年1組「図形の角の大きさ」
【授業改善の視点】
 ※自分の考えを説明し合う活動を通して,基礎的・基本的な学習内容の
  定着を図る指導の在り方
【本時の課題】
 「三角形の3つの角の大きさの和が180°になることを,分度器を使わずに
 説明しよう。」


6年2組「円の面積」
【授業改善の視点】
 ※グループ活動を通して,自分の考えを説明し合う指導の在り方
【本時の課題】
 「円の面積は,その円の半径を1辺とする正方形の面積の約何倍に
 なるか,調べてみよう。」


指導案は,「資料」からダウンロードできます。
17:57 | 投票する | 投票数(4)